無線ルーターを交換したいのに新しい無線ルーターにかんたん接続ボタンがない
- 以下は特殊な設定方法で、DECT制御ボックスと無線ルーターの接続を再設定します。無線ルーターにかんたん接続ボタンがある場合は、通常の設定方法で接続を再設定してください。通常の設定方法については、下記リンク先をご確認ください。
無線ルーターの交換
- 特殊な設定方法でDECT制御ボックスと無線ルーターの接続を再設定すると、すべてのスマートフォンの登録が抹消され、玄関扉の施錠/解錠など、wiremoアプリでできる操作のすべてができなくなります。スマートフォンを登録し直し、再度wiremoアプリの設定をしてください。
無線ルーターを交換するとき、新しい無線ルーターにかんたん接続ボタンがない場合は、特殊な設定方法でDECT制御ボックスと無線ルーターの接続を再設定します。
無線ルーターのSSID(ネットワーク名など)やセキュリティキーを変更したときなども、この方法でDECT制御ボックスと無線ルーターの接続を再設定します。
DECT制御ボックスと無線ルーターの接続を再設定する前に、下記をご確認ください。
- 無線ルーターの電源が入っている。
- 無線ルーターがインターネットに接続されている。
- DECT制御ボックスの電源が入っている。
- DECT制御ボックスが無線ルーターの電波の届く範囲内に設置されている。
- 無線ルーターの2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)とセキュリティキーを調べてください。
- WEPでの接続はできません。
必要な操作
① DECT制御ボックス側の操作でスマートフォンの登録を抹消する
② wiremoアプリをスマートフォンからアンインストールする
③ スマートフォンをご自宅の無線ルーターに接続する
④ スマートフォンにwiremoアプリをインストールする
⑤ DECT制御ボックスを無線ルーターへ接続する
⑥ スマートフォンの設定をする
⑦ ご家族のスマートフォンを登録し直す
実際に操作してみる
① DECT制御ボックス側の操作でスマートフォンの登録を抹消する
- DECT制御ボックス側の操作でスマートフォンの登録を抹消します。DECT制御ボックスのACアダプターを電源コンセントから抜きます。

- DECT制御ボックスのモードスイッチを[B]にします。

- DECT制御ボックスの[3]キーを押したまま、ACアダプターを電源コンセント(AC100 V)につなぎ、電源LEDが紫色に点滅したら指を離します。
DECT制御ボックスの電源LEDが青色に点滅したら、再度点灯するまで待ってから、操作をやり直してください。

- 登録が抹消されると、電源LEDが青色に点灯します。
抹消完了まで、1分程度かかる場合があります。

② wiremoアプリをスマートフォンからアンインストールする
wiremoアプリをスマートフォンからアンインストールします。
アプリケーションのアンインストールのしかたはご使用のスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。
③ スマートフォンをご自宅の無線ルーターに接続する
スマートフォンをご自宅の無線ルーターへ接続します。
接続のしかたはご使用のスマートフォンと無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
④ スマートフォンにwiremoアプリをインストールする
スマートフォンにwiremoアプリをインストールします。
wiremoアプリは、こちらからスマートフォンでダウンロードできます。
iPhone アプリ

Android アプリ

wiremoアプリは、スマートフォンからApp Store またはGoogle Play で「wiremo」を検索してもダウンロードできます。
⑤ DECT制御ボックスを無線ルーターへ接続する
- DECT制御ボックスを無線ルーターへ接続します。スマートフォンでwiremoアプリのアイコン
をタップします。
使用許諾契約が表示されたときは、よくお読みのうえ、[同意する]をタップしてください。

- [接続中のSSID]に新しく接続する2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)が表示されていることを確認し、[次へ] をタップします。
[接続中のSSID]に新しく接続する2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)が表示されていない場合は、スマートフォンの設定メニューから新しく接続する2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)に変更して、wiremoアプリを再起動してください。

- 制御ボックスのLEDの点灯色がどのような場合でも、[その他の点灯色のとき]を選択して[次へ]をタップします。

- [手動接続]をタップします。

- DECT制御ボックスの[1]、[2]、[3]キーを同時に押し、電源LEDが青色に点滅したら指を離します。
DECT制御ボックスの電源LEDが青色に点灯したら、操作をやり直してください。

- DECT制御ボックスの電源LEDが紫色の点灯に変わったら、Android の場合は、[開始]をタップし、iPhone の場合は、以下の操作をします。


①ホームボタンを押します。
②「設定」のWi-Fiメニューから[CVEL-DECT_MIWA-LOCK] を選び、「パスワード」に[69wiremo69]を入力し、[接続]をタップします。
③ホームボタンを押します。
④wiremoアプリのアイコンをタップします。
⑤[次へ]をタップします。
- スマートフォンで、新しく接続する無線ルーターのネットワーク名(SSID)とセキュリティキーを入力し、[接続]をタップします。

- [制御ボックスの設定が完了しました。]が表示されたら[OK]をタップします。
DECT制御ボックスが再起動し、電源LEDと電波LEDが点灯するまで待ってください。


- DECT制御ボックスの電源LEDと電波LEDが点灯していることを確認してください。
電波LEDが点灯していれば、接続完了です。
電波LEDが点灯していない場合は、「5 DECT制御ボックスを無線ルーターへ接続する」の操作をやり直してください。

DECT制御ボックスの電波LEDが消灯したままの場合は、DECT制御ボックスと無線ルーターの接続ができていません。物件管理者またはヘルプデスクにお問い合わせください。
⑥ スマートフォンの設定をする
- スマートフォンの設定をします。[接続中のSSID] に新しく接続する2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)が表示されていることを確認し、[次へ]をタップします。

- [以下のような点灯色のとき]を選択し、[次へ]をタップします。

- DECT制御ボックスの[3]キーを押し、電源LEDが紫色に点滅したら指を離します。
DECT制御ボックスの電源LEDが青色に点灯したら、操作をやり直してください。

- スマートフォンで[このスマホを追加]をタップします。

- ユーザーアカウントを登録します。任意のユーザー名、ユーザーIDおよびパスワードを入力し、[登録]をタップします。

- [ユーザーアカウントの登録が完了しました。]が表示されたら[OK]をタップします。

- DECT制御ボックスのモードスイッチを[A]に戻します。
スマートフォンの設定が完了しました。

⑦ ご家族のスマートフォンを登録し直す
ご家族のスマートフォンからwiremoアプリをアンインストールし、「家族のスマートフォンの登録方法」の方法でご家族のスマートフォンを登録し直します。
- DECT制御ボックスの電波LEDは、電波の状態により、青色(電波強)、紫色(電波普通)、赤色(電波弱)に点灯します。赤色に点滅しているときは、圏外です。無線ルーターの電波の届かない場所にDECT制御ボックスが設置されています。
- 無線ルーターのネットワーク名(SSID)とセキュリティキーは無線ルーターの本体または無線ルーターに付属している設定情報シートなどに表示されています。わからない場合は、無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
- セキュリティキーは表示させることができます。
- [スマホが無線ルーターに接続されていません]が表示された場合は、スマートフォンを無線ルーターの2.4 GHz帯域のSSIDに接続し、[OK]をタップします。接続のしかたはご使用のスマートフォンと無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
- 表示されているSSIDが2.4 GHz帯域かわからないときは、無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
- DECT制御ボックスを無線ルーターへ接続するときは、前回接続した無線ルーターのネットワーク名(SSID)が表示されます。
- ユーザーアカウントのパスワードは英文字、数字の両方を含む8~16文字で入力します。大文字、小文字は区別されます。
- パスワードは表示させることができます。
- wiremoアプリ起動時にパスワード入力を要求されない設定ができます。初期設定では、アプリ起動時にパスワード入力を要求する設定となっています。
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