スマートフォンの機種変更/故障交換をしたら

スマートフォンの機種変更/故障交換をしたら、新しいスマートフォンの登録と、古いスマートフォンの登録抹消をします。

新しいスマートフォンの登録をする前に、以下をご確認ください。

  • 無線ルーターの電源が入っている。
  • DECT制御ボックスの電源が入っている。
  • DECT制御ボックスに接続した無線ルーターにスマートフォンが接続されていて、インターネットに接続できる。

新しいスマートフォンの登録と、古いスマートフォンの登録抹消

  1. wiremoアプリを新しいスマートフォンにインストールします。
  2. wiremoアプリは、こちらからスマートフォンでダウンロードできます。

    iPhone アプリ

    Android アプリ

    wiremoアプリは、スマートフォンからApp Store またはGoogle Play で「wiremo」を検索してもダウンロードできます。

  3. 新しいスマートフォンの設定をします。wiremoアプリのアイコン wiremo_04.png をタップします。
  4. 使用許諾契約が表示されたときは、よくお読みのうえ、[同意する]をタップしてください。

    wiremo_92.png

  5. [接続中のSSID]に2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)が表示されていることを確認し、[次へ]をタップします。
  6. wiremo_05.png

  7. [以下のような点灯色のとき]を選択し、[次へ]をタップします。
  8. wiremo_06.png

  9. DECT制御ボックスのモードスイッチを[B]にします。
  10. wiremo_94-09.png

  11. DECT制御ボックスの[3]キーを押し、電源LEDが紫色に点滅したら指を離します。
  12. DECT制御ボックスの電源LEDが青色に点灯したら、操作をやり直してください。

    wiremo_94-02.png

  13. スマートフォンで[このスマホを追加]をタップします。
  14. wiremo_07.png

  15. ユーザーアカウントを登録します。別途配布された印刷物、又はDECT制御ボックス側面に貼られたお客様番号とパスワードを入力し、[登録]をタップします。
  16. 新しいスマートフォンであることが分かりやすいユーザー名を入力してください。

    古いスマートフォンと同じユーザーIDは登録できません。異なるユーザーIDを入力してください。

    wiremo_11.png

    [エラー 011 既にユーザーIDが最大まで登録されています。登録を行うためには、他のユーザーIDを削除する必要があります]が表示されたら、スマートフォンの登録ができません。既に最大登録数の4台のスマートフォンが登録されています。この場合、ご家族のスマートフォンなど、別のスマートフォンから古いスマートフォンの登録を抹消し、新しいスマートフォンを登録します。[OK]をタップし、下記の手順に進んで古いスマートフォンの登録抹消と新しいスマートフォンの登録を行ってください。

    古いスマートフォンの登録抹消と新しいスマートフォンの登録

    wiremo_149.png

    [エラー 012 既に同じユーザーIDが登録されています。ユーザーIDを変更して再度登録し直してください。]が表示されたら、スマートフォンの登録ができません。[OK]をタップし、異なるユーザーIDを入力してから、再度[登録]をタップしてください。

    wiremo_148.png

  17. [ユーザーアカウントの登録が完了しました。]が表示されたら[OK]をタップします。
  18. wiremo_12.png

  19. DECT制御ボックスのモードスイッチを[A]に戻します。
  20. 新しいスマートフォンの設定が完了しました。

    wiremo_94-08.png

  21. 新しいスマートフォンから古いスマートフォンの登録を抹消します。wiremoアプリの画面右上、または画面右下のメニュー表示ボタンをタップします。
  22. wiremo_17.png

  23. [アカウント設定]をタップします。
  24. wiremo_18.png

  25. [管理者モード起動]をタップします。
  26. wiremo_56-03.png

  27. [管理者モード設定]のチェックボックスをタップし、パスワード入力欄に別途配布された印刷物、又はDECT制御ボックス側面に貼られた管理者パスワードを入力し、[設定]をタップします。
  28. wiremo_61.png

  29. [管理者モード起動設定完了しました。]が表示されたら、[OK]をタップします。
  30. wiremo_62.png

  31. [戻る]をタップします。
  32. wiremo_63.png

  33. [ユーザーアカウント削除]をタップします。
  34. wiremo_56-02.png

  35. 古いスマートフォンのユーザー名の右側にある[削除]をタップします。
  36. wiremo_82-02.png

  37. [[ユーザー名]を削除します。よろしいですか?]が表示されたら、[はい]をタップします。
  38. wiremo_83-02.png

  39. [戻る]をタップします。
  40. wiremo_144.png

  41. 管理者モードの起動を解除します。[管理者モード起動]をタップします。
  42. wiremo_56-03.png

  43. [管理者モード設定]のチェックボックスをタップして、[設定]をタップします。
  44. wiremo_104.png

  45. [管理者モード起動設定を解除しました。]が表示されたら、[OK]をタップします。
  46. wiremo_87.png

  47. [戻る]をタップします。
  48. wiremo_61-02.png

古いスマートフォンの登録抹消と新しいスマートフォンの登録

  1. 家族のスマートフォンなど、別のスマートフォンから古いスマートフォンのアカウントを抹消します。別のスマートフォンをご自宅の無線ルーターへ接続します。
  2. 接続のしかたはご使用のスマートフォンと無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。

  3. wiremoアプリのアイコン wiremo_04.png をタップします。
  4. 別途配布された印刷物、又はDECT制御ボックス側面に貼られたお客様番号とパスワードを入力し、[ログイン]をタップします。
  5. 管理者モードを起動します。wiremoアプリの画面右上、または画面右下のメニュー表示ボタンをタップします。
  6. wiremo_17.png

  7. [アカウント設定]をタップします。
  8. wiremo_18.png

  9. [管理者モード起動]をタップします。
  10. wiremo_56-03.png

  11. [管理者モード設定]のチェックボックスをタップし、パスワード入力欄に別途配布された印刷物、又はDECT制御ボックス側面に貼られた管理者パスワードを入力し、[設定]をタップします。
  12. wiremo_61.png

  13. [管理者モード起動設定完了しました。]が表示されたら、[OK]をタップします。
  14. wiremo_62.png

  15. [戻る]をタップします。
  16. wiremo_63.png

  17. [ユーザーアカウント削除]をタップします。
  18. wiremo_56-02.png

  19. 古いスマートフォンのユーザー名の右側にある[削除]をタップします。
  20. wiremo_82-02.png

  21. [[ユーザー名]を削除します。よろしいですか?]が表示されたら、[はい]をタップします。
  22. wiremo_83-02.png

  23. [戻る]をタップします。
  24. wiremo_144.png

  25. 管理者モードの起動を解除します。[管理者モード起動]をタップします。
  26. wiremo_56-03.png

  27. [管理者モード設定]のチェックボックスをタップして、[設定]をタップします。
  28. wiremo_104.png

  29. [管理者モード起動設定を解除しました。]が表示されたら、[OK]をタップします。
  30. wiremo_87.png

  31. [戻る]をタップします。
  32. wiremo_61-02.png

  33. 新しいスマートフォンの設定をします。wiremoアプリのアイコン wiremo_04.png をタップします。
  34. 使用許諾契約が表示されたときは、よくお読みのうえ、[同意する]をタップしてください。

    wiremo_92.png

  35. [接続中のSSID]に2.4 GHz帯域のネットワーク名(SSID)が表示されていることを確認し、[次へ]をタップします。
  36. wiremo_05.png

  37. [以下のような点灯色のとき]を選択し、[次へ]をタップします。
  38. wiremo_06.png

  39. DECT制御ボックスのモードスイッチを[B]にします。
  40. wiremo_94-09.png

  41. DECT制御ボックスの[3]キーを押し、電源LEDが紫色に点滅したら指を離します。
  42. DECT制御ボックスの電源LEDが青色に点灯したら、操作をやり直してください。

    wiremo_94-02.png

  43. スマートフォンで[このスマホを追加]をタップします。
  44. wiremo_07.png

  45. ユーザーアカウントを登録します。別途配布された印刷物、又はDECT制御ボックス側面に貼られたお客様番号とパスワードを入力し、 [登録]をタップします。
  46. wiremo_11.png

  47. [ユーザーアカウントの登録が完了しました。]が表示されたら[OK]をタップします。
  48. wiremo_12.png

  49. DECT制御ボックスのモードスイッチを[A]に戻します。
  50. 新しいスマートフォンの設定が完了しました。

    wiremo_94-08.png

  • スマートフォンは最大4台まで登録することができます。
  • [スマホが無線ルーターに接続されていません]が表示された場合は、スマートフォンを無線ルーターの2.4 GHz帯域のSSIDに接続し、[OK]をタップします。接続のしかたはご使用のスマートフォンと無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
  • 表示されているSSIDが2.4 GHz帯域かわからないときは、無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
  • ユーザーIDとパスワードは英文字、数字の両方を含む8~16文字で入力します。大文字、小文字は区別されます。
  • パスワードは表示させることができます。
  • wiremoアプリ起動時にパスワード入力を要求されない設定ができます。初期設定では、アプリ起動時にパスワード入力を要求する設定となっています。
  • 新しいスマートフォンやご家族のスマートフォンなど、別のスマートフォンから古いスマートフォンの登録を抹消するには、別のスマートフォンのwiremoアプリの管理者モードを起動する必要があります。
  • 以下のような場合には、第三者に故意に操作されないように、スマートフォンの登録を解除することをお勧めします。
    • スマートフォンを修理に出すとき。
    • スマートフォンを廃棄・譲渡・返却するとき。
    • スマートフォンを紛失したとき。